経済学の教科書を読むブログ

経済、もしくは経済学について勉強していきます。

ブログ名を「経済学の教科書を読むブログ」に変更します。

おはようございます。このブログ名を「経済学の教科書を読むブログ」に変更したいと思います。元々のブログ名は「青山さんちのガーゴイル」という某ライトノベルのタイトルの真似たものだったのですが、もっとブログの内容をわかりやすいものにしたいと思い、このブログ名にしました。
もともと、このブログは経済や経済学の勉強を進めるために、備忘録的なものとして開設したものでした。しかし、ブログを薦めていくうちに労働問題や消費者問題の内容を取り上げるようになり、ブログの本旨から外れるようになりまして、もっと経済学について取り上げたいとおもいます。
私の本棚には積ん読のまま、眠ったままの経済学の教科書があります。一例を挙げますと、

・マンキュー入門経済学
・マンキューミクロ経済学
・マンキューマクロ経済学
クルーグマンミクロ経済学
クルーグマンマクロ経済学
スティグリッツ入門経済学
スティグリッツミクロ経済学
スティグリッツマクロ経済学
ミクロ経済学の力
伊藤元重入門経済学
伊藤元重ミクロ経済学
伊藤元重パーフェクトマスター
・経済学的思考の技術

私の本棚にある経済学の教科書群ですがまだ未読の状態です。ですのでこれからはタグに「クルーグマン経済学」「マンキュー経済学」「スティグリッツ経済学」「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「ゲーム理論」「経済数学」「計量経済学」の8つをタグに追加したいと思います。

とりあえず、今年は家にある経済学の教科書を片っ端から読むぞー。