経済学の教科書を読むブログ

経済、もしくは経済学について勉強していきます。

東京オリンピックに国の税金を使うな。

小池都知事が誕生したことによって、東京オリンピックの予算の透明化が求められています。そういえば、舛添前都知事には東京オリンピックで使われる予算のうち大部分を国が出す予定だったらしいですね。

そんな意味でも、本当に小池氏が都知事になってもらってよかったと思います。私は都民ではないですが、国費がどのように使われているかわからないまま、自分たちの税金が東京に偏って分配されていくことに納得がいかないからです。

またそれによって予算の透明化を求める小池都知事と国からお金を求めている森元首相が対立しているようですが、そもそも東京オリンピックの予算が2倍、3倍にもなってしまった原因は森元首相にあります。

bylines.news.yahoo.co.jp

東京オリンピックは東京という地方自治体が誘致し、行うイベントでもあります。その中で、東京では予算が足りなくなってきたから、国税を使って補填するという姿勢は、東京以外に住む日本国民が納得しないと思われます。