経世済民と羅針盤

経済もしくは経済学について勉強していきます。

雇用大崩壊―失業率10%時代の到来

雇用大崩壊―失業率10%時代の到来 (生活人新書) 作者: 田中秀臣 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 116回 この商品を含むブログ (51件) を見る 戦後最悪の経済不況の嵐が世界を吹き荒れるなか、対応…

脱貧困の経済学

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる 作者: 飯田泰之,雨宮処凛 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2009/08/21 メディア: 単行本 購入: 36人 クリック: 532回 この商品を含むブログ (68件) を見る 貧困に効くのは「経済学っぽい考え方」なんです。反貧困…

日本の左翼は若年層を馬鹿にすればするほど若者から支持されなくなることを学んだ方がいい。

gendai.ismedia.jp 最近びっくりするのが総選挙から一段落してから、日本の左派から「安倍首相を支持する若者は馬鹿だ」という言説が流れていることです。 自民党が野党時代に発表した党憲法改正草案に明記された「国防軍」をとってみても、徴兵制は採られな…

旧日本軍みたいな日産、人手不足を現場の努力でカバーしようとするも検査不正が発覚。

日産の検査不正問題の原因は人手不足であるという報道が出てきました。 www.asahi.com 日産自動車の無資格検査問題で、第三者調査の全容がわかった。近年の生産拡大に伴うシフト改編や、団塊世代の退職などで各工場の検査員が不足したのに、有効な手段を講じ…

高齢者を食い物にする大東建託、第二のPCデポか。

お疲れ様です。賃貸アパート・賃貸マンションで有名な大東建託ですが、Twitterでの告発により、高齢者をターゲットにしたビジネスが話題を呼んでいます。 大東建託、悪質営業マンから母へ宛てた手紙。ここまでするか?と思い公開します。色々な考えがあると…

財政規律条項とは何か。

おはようございます。民進党の蓮舫代表が日経新聞とのインタビューで以下のようなことが述べられておりました。 www.nikkei.com 「国に環境保全の義務を課す環境権や子どもの人権は検討が必要だと考える。財政健全化を義務付ける財政規律条項、地方自治体の…

「100円節約運動」は結局、国民の生活なんてどうでもいいということですよね。

経済学者の高橋伸彰立命館大教授が自身のツイッターでこう発言したようです。 例えばアベノミクスの政策評価で、この部分はよくないのではないか、このような対案があるのでhないのか、という政策の代案をつぶやくのはわかります。ですが今回の高橋教授のこ…

ラップで覚える経済理論「ケインズVSハイエク」

結構有名ですので、知っている方もいらっしゃるとおもうのですが、Youtubeに経済学者ケインズと経済学者ハイエクがラップで経済についてディスりあっています。 ハイエク vs ケインズ 「アベノミクス」の大盤振る舞いは結局は国民へのつけか? こちらが最初…

ブログ名を「経済学の教科書を読むブログ」に変更します。

おはようございます。このブログ名を「経済学の教科書を読むブログ」に変更したいと思います。元々のブログ名は「青山さんちのガーゴイル」という某ライトノベルのタイトルの真似たものだったのですが、もっとブログの内容をわかりやすいものにしたいと思い…

なぜリベラルの新聞は脱・経済成長や反・経済成長を唱えるのか。

リベラルを志向とする新聞が経済成長を否定する姿勢が止まりません。 下のリンクは毎日新聞の特集記事になっています。 http://mainichi.jp/articles/20170111/dde/012/040/002000c 特集ワイド「この国はどこへ向かうのか」という記事なのですが、このような…

何はともあれNAVERまとめは一度滅ぶべきである。

明けましておめでとうございます。去年までにキュレーションメディアの問題が大々的に報じられましたが、LINE株式会社の役員が今回の騒動について釈明しているインタビューが掲載されました。 jp.techcrunch.com このインタビューのネットの反応はかなり…

トランプ大統領による経済的影響がデカすぎる件について。

トランプ氏が大統領選挙に勝利し、市場の不透明さから日経平均株価が急激に下落しています。 そして、世界の投資家は安全資産だと「考えられている」ため、急激な円高になっています。 正直、EUのイギリス離脱以来の経済の悪化に驚いています。 そして空気が…

日経新聞の「消費を知らないゆとり論」がかなりひどい。

日経新聞に以下の記事が載っておりました。 www.nikkei.com 若者が消費低迷のやり玉にあがるのは、稼いだ額に見合うお金を使っていない面があるからだ。可処分所得は多くの年代で減少したが、30歳未満では99年から14年の間に逆に2%増えた。一方で消費が減…

北海道新聞がJR北海道の廃線方針を批判している件について

おはようございます。今朝のニュースを見ると、北海道新聞にこのような記事が掲載されておりました。 dd.hokkaido-np.co.jp少し話題は変わりますが、JR北海道はここ数年に路線の点検不備や事故が多発しております。企業倫理から述べるのであれば、交通業界…

法律違反を推奨する武蔵野大学教授。

昨日の痛ましい事件から武蔵野大学の長谷川教授があまりにも無頓着なコメントを出したことが話題です。 togetter.com 引用します。 月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕…

畜生にも劣る電通の企業倫理。

お疲れ様です。電通の社員が過労死したことで波紋が広がっています。 menhera.jp 電通は1991年に新卒社員を過労死させてから度々その企業体質が度々問題になってきました。 hitomoti.com 今回の事件で明らかになったことは、企業が一人の命を奪ったとし…

江川達也の「君の名は。」評論もうんこ。

お疲れ様です。このような記事が掲載されておりました。 rocketnews24.com 引用です。 漫画家の江川達也氏が「プロの目から見ると全然面白くない」「作家性が薄くて売れる要素ばかりぶち込んだ、ちょっとライトな作品」などと酷評し まず正さなければならな…

岸博幸の「君の名は。」評論がうんこ

君の名は。が大ヒットしていますが、あまりにも的外れな評論があったためここに記載しておきます。 diamond.jp まずこの評論は「君の名は。」評論ではなく、「君の名は。を視聴する若者を評論した文章」であることを注意してください。 そしてこの文章の中で…

人口減少社会突入によって「日本死ぬ。」

お疲れ様です。このような記事が話題になっております。 news.mynavi.jp 無能グラフ 教育費が増大しつつも、欧米などに比べて子育て支援政策が皆無な、日本の将来を知らしめた番組です。正直言いますと、社会学や経済学を勉強していた人たちは「何を今更」と…

資本主義の破滅を望む内田樹

ネットを漁っていたらこのような記事が見つかりました。 toyokeizai.net この記事の一番の問題点は資本主義について語るはずなのに、経済学者ではなく哲学者や政治学者という、餅屋じゃない人で対談を行っていることです。エコノミストの意見も採用されては…

「君の名は。」を見てきた。

お疲れ様です。 「君の名は。」を見てきましたよ。 映画批評はできないのですが、簡潔に話すと爽快感のある素晴らしい映画だったと思います。 この映画は東京に住む男の子と岐阜県の飛騨に住む女の子の意識がそれぞれ入れ替わる映画なのですが、その一つ一つ…

PCデポの社長が嘘を言って、現場の社員が告発している件について。

お疲れ様です。PCデポ、現在も炎上中です。 netgeek.biz ネットギークの記事ですが、前回社長のインタビューのリンクを掲載しました。 その中で社長自ら「社員にはノルマを課していない」という言葉に、現場の社員が声を挙げて「トウゼンカードというノルマ…

PCデポ社長インタビューがあまりにも無責任な件について。

お疲れ様です。現在炎上中のPCデポですが、どうやら社長のインタビューが掲載されたようです。 diamond.jp その抜粋です。 「10台サポート加入者限定のiPadの優待」を希望されていたという経緯があります。現場の人間を擁護するわけではないですが、10台プラ…

具体的に子供の貧困をなくすためにはどうすればいいのか?

「貧困女子高生報道」による炎上が終わり、落ち着いた論説がネットで掲載されるようになってきました。 そのような中でも注目する論説があります。 www.newsweekjapan.jp 私自身、今回の報道で『「貧困たたき」たたき』をこのブログで行ってきましたが、自分…

それでも子どもの貧困は存在し続け、日本という国の首を絞めていく。

www.buzzfeed.com やはりどうしても、ネット上の「貧困女子高生」は貧困には当てはまらないという個人的な定義を行うことには違和感を感じます。もし、NHKで報道された女子高生が貧困の定義には当てはまらないという結論に至ったとしても、それは「日本の子…

貧困JK報道における、貧困像の押し付けの気持ち悪さについて。

昨日取り上げた貧困JK報道について書いた記事で事実誤認があったため訂正します。 NHKで報道された女子高生の家庭では、生活保護について言及がなかったようです。 どうやら子供の貧困についてNHKが報道するため、件の女子高生が取材され、それがネットで「…

貧困JK報道で本当に知っておいてほしいこと。

NHKが報道した、女子高生の貧困報道でネット上で論争になっているようです。 mubou.seesaa.net ネットで物申すマンの一人として、すこしこの件について物申したいと思います。 生活保護の使途 生活保護で、文房具を購入したりグッズを購入するのは、私は自由…

都知事選の争点とはなんだったのか

都知事選の争点とはなんだったのでしょうか。この記事を読むと考えさせられます。 www.huffingtonpost.jp 鳥越氏はそもそも大文字の「政治」にとらわれ過ぎており、都政の問題と国政の問題を混同しております。 今回の都知事選の争点はあくまで「東京のこれ…

東京オリンピックに国の税金を使うな。

小池都知事が誕生したことによって、東京オリンピックの予算の透明化が求められています。そういえば、舛添前都知事には東京オリンピックで使われる予算のうち大部分を国が出す予定だったらしいですね。 そんな意味でも、本当に小池氏が都知事になってもらっ…

若年層の貧困は階層の固定化につながる。

今朝の朝日新聞にこのような記事が掲載されておりました。 記事についてかいつまんで話しますと、東京以外の地方の高校生が地元の大学を進学先として選ぶことが増加しているようです。理由として仕送りの負担増や大学の授業料の大幅増などが背景にあります。…